藤美クリニック

アクセスカウンタ

zoom RSS 魚の雑学

<<   作成日時 : 2013/05/30 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 魚が大好きで、鮨を毎日食べてもきっと飽きないだろうと思う私。
魚の名前と語源にちょっとした雑学があるんです(^__^)

 鮨といえば、まずはなんといっても【鮪】でしょうか。眼が黒いとこ
ろから「眼黒(めぐろ)」と名づけられて、鮪に転じたそうです。「有」
の字は存在を意味して、日本でとれる大きい魚に鮪の字を当てたと
いわれています。

 【鯛】は平たい魚体から「たいらうお」と呼ばれて「たい」に転じまし
た。漢字に「周」がついたのは、日本周辺で広く行きわたることを意
味して、鯛という字になったといわれています。

 【鰤】は成長につれて名前を変えるので「出世魚」「年とり魚」とも
呼ばれて、年をとったという意味の「ふり」が濁って「ぶり」になった
とか。又、脂の多い魚なので「あぶら」の「ぶら」が転じたという説も。
年の暮れの師走に旬を迎えることから鰤という字になったようです。

 また鮨が食べたくなりました♪

                    2013.5.26 Sora

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
魚の雑学 藤美クリニック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる