藤美クリニック

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋支度

<<   作成日時 : 2013/09/30 06:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 暑さ寒さも彼岸までの言葉どおり、ここのところ一気に季節が進みましたね。風や空はすっかり秋の気配。夏の疲れに加え、一日の寒暖差に対応しきれず体調を崩す“秋バテ”の方も多いとか。

 食欲不振や倦怠感が主な症状で、夏バテしなかった人ほど要注意。薄着や冷たい飲食物を摂る夏の生活習慣を続けてしまうのが原因と言われています。

 対策としては温かい飲み物を飲んだり、豚肉やネギなどで不足しがちなビタミン・ミネラルを補うこと、シャワーでなくぬるめの温度の湯船にゆっくりつかること、お酒を飲む場合は冷えたビールやスパークリングワインでなく常温の日本酒や赤ワインをほどほどに。服装もお腹や下半身を冷やさないよう、長ズボンにソックスがおスス
メだそう。

 何より大事なのが予定を詰め込みすぎないこと。週に幾日かは体を休める日を作り、季節の変化に徐々に馴らしていくのが大切です。秋の夜長、お風呂上がりにホットハーブティーを飲みながら本を読んだり、音楽を聞いたり、DVDを観たり…と、のんびり過ごしてみてはいかがでしょうか?

    (2013/09/26 びいどろ)


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋支度 藤美クリニック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる