アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
藤美クリニック
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
まろやかコーヒー
 コーヒーを入れてホッとしたい時、毎回挽きたての豆で入れられたら香りのよくて美味しいですが、インスタントコーヒーでもかなり美味しくいれられる技があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 21:12
元気食材レシピ
 梅雨があけたとたん猛暑日が続いて、なかなか体が暑さについていけない毎日です。元気食材は何だろうと思い、酢・納豆・アボガド・・・。 今はまっているのがネバネバまぐろアボガド丼です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 08:45
人生はニャンとかなる!
人生はニャンとかなる!  “1月は行く2月は逃げる”の言葉どおりあっという間に3月。年度末に向けて忙しい方や4月からの新生活の準備に追われている方も多いのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/05 19:10
どぜう
 先日、生まれてはじめてどぜうを食べに行きました。 鉄鍋にきれいに並んでいるどぜうの大きさに驚きながら、もう火がとおって出てくるどぜうにさきがけごぼうとネギをたっぷりのせて、野菜に火がとおったらもう食べていいとのこと。これが臭みがまったくなく柔らかくて美味しい!感激しました。どぜうはカルシウムやビタミン、鉄分などが豊富なうえ、コラーゲンもたっぷりで美容にもいいなどと話ながら、何度も追加♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 22:19
心地いい時間
 先日、あるご縁があって写経をする機会がありました。般若心経、全部で276文字。一枚書くのに1時間と少しかかりました。その1枚ずつを書き上げる時間は何も考えていなくて無心。心が落ち着いて、書きすぎて肩は凝ったけれど、なんとも心地いい時間でした。全部文字を読みながら書けたらもっと楽しいだろうと思って、また紙を追加で買ってきたところです。  ハマってしまいました☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/27 18:23
秋支度
秋支度  暑さ寒さも彼岸までの言葉どおり、ここのところ一気に季節が進みましたね。風や空はすっかり秋の気配。夏の疲れに加え、一日の寒暖差に対応しきれず体調を崩す“秋バテ”の方も多いとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/30 06:33
一日の終わりと始まりに
一日の終わりと始まりに  30日現在、東京では8月の最低気温の平均25.9℃…つまり、ほぼ毎日熱帯夜。寝付きが悪く、眠りも浅く、寝起きは最悪。すっきり爽やかな朝を迎えるのは難しい日々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/01 18:03
グリーンスポット
 ジリジリと日差しが照りつけるこの季節は、街中で大きな木陰をみつけただけで、ほっとひと息。植物の緑は目にも涼やかで、心まで癒してくれます。ときには郊外の森林まで足をのばして、豊かな自然の中で癒される…なんていいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/07 23:40
夜間熱中症
夜間熱中症  あれよあれよという間に梅雨が明け、厳しい暑さが続いていますね。今年は夜間の熱中症の方が多いとのこと。皆さん体調崩されていませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/28 22:52
ハッカ効果
ハッカ効果  じめじめむしむしの梅雨からじりじりべたべたの夏。こんな時期には清涼感がたまらないハッカレモン水はいかがでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 17:29
魚の雑学
 魚が大好きで、鮨を毎日食べてもきっと飽きないだろうと思う私。 魚の名前と語源にちょっとした雑学があるんです(^__^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/30 00:21
春・新・旬
春・新・旬  瑞々しい春野菜が目を楽しませてくれる時期となりました。一年中手に入るものでも、栄養価の高い旬の味わいは今ならでは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/30 21:12
大切なもの
 私には大切な趣味、本当は趣味という言葉ではなくて、それは、生きがい、なくてはならないもの、私の人生のすべて。  その大切なものを通じて、尊敬する師匠、先輩、友がいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/21 18:58
あうあう法
あうあう法  三寒四温の言葉通り寒暖差のある日々が続いていますね。寒い日は肩こりがひどい…という方はいらっしゃいませんか?もしかしたら原因は身体の過緊張かも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/06 23:05
ホットワイン
 先日、友人の家でホットワインをごちそうになりました。去年あたりから少しブームになっていたホットワイン。私は、ただワインを温めるだけだと思っていたのですが、違うんですね(^_^;) いろいろ漬け込んで作るのだと知りました。友人が作っていたのは、フルーツ入りのホットワイン。赤ワインに、スライスした皮つきのオレンジ・リンゴ、シナモンスティック、はちみつを合わせて、4〜5日置いたら出来上がりだそう。それを飲む分だけ温めていただくのだそうです。フルーティな香りでリラックス、体も温まって、心もほぐれるやさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/24 17:52
免疫力アップ法
免疫力アップ法   暖冬予想はどこへやら、きりっとした寒さが続いていますね。インフルエンザも本格的に流行し始めました。今年は大人の罹患率が例年より高いとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/31 06:34
お餅のおやつ
 お正月の食卓には欠かせないお餅、お雑煮や、きなこ・大根おろしなどで食べて、ちょっと飽きてきた頃、こんな食べ方をしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/14 09:29
縦に並べる
縦に並べる  師走の名のとおり気忙しく、世間も浮き足立っているようなこの頃。公私共にやらなくてはいけない事がありすぎて頭の中が大渋滞&大混乱。そんな時に効果的な交通整理法が「縦に並べる」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/16 18:20
アロマの癒し
 あっという間に12月。慌ただしい時期がやってきました。毎日簡単に掃除はしていても、この時期はなぜか部屋中ピッカピカにしたくなって、いつもより少しはりきってしまいます。とはいえ、時間はかけすぎないで、楽しくラクに。  フローリングは、いつものドライシートにワックス効果のあるスプレーを吹きつけて拭くとワックスもかけられて便利です。そしてこの頃は、クイックルワイパーにローズの香りが入ったものがあって、掃除してからもしばらくは部屋中にいい香りが漂います。香りに癒されてとてもいい気分です。  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/09 18:35
乾燥注意報
乾燥注意報  10月までの暑さはどこへやら、一気に冬が来たような今日この頃。朝晩と日中の気温差で体調を崩されている方も多いのではないでしょうか?電車でも辛そうに咳き込んでいる人を良く見かけます。今回は手軽にできる乾燥対策を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/25 19:06

続きを見る

トップへ

月別リンク

藤美クリニック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる